気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

ハウスゲストから学ぶこと

f:id:SimeHaru:20190822100643j:image日本からの客人が2週間ほど我が家に滞在した。

 

働きながらの中期(?)滞在のお客様というのは意外と。。。であることを実感。これまで、親類や友人が数日から数か月など滞在期間も様々でお泊りいただいている我が家であるが、全く会ったこともない人に泊まっていただくのは初めての経験であった。

 

結構、大変なもんですね。自分たちのペースを完全に保つことは難しい。

 

そんなこんなで、家の中のプラントたちに気を配ることができず。

弱ってしまったのが一鉢、半分枯れてしまったのが一鉢。

 

2週間の滞在を通して学んだことは、

 

知らない人が日常生活に加わるのは、人間観察や自身の成長に役立つ。

ご到着前には掃除や片付けも念入りになるので、家の中も整頓される。

が、

植物の生育には妨げとなる。

 

であった。

 

ちなみに、疲れはまだ取れきってません。