気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に舞い落ちるオークの花

今日は夏のような、というより、夏! ここでは本格的に暑くなるのは大抵6月中旬あたりなのだが。今年は寒さも長引いたし、春と呼べた期間は2週間あったかどうか。 そんなで今日はボストン犬、暑さバテしてます。 苗の植え付けは(今年もドッグパーティを楽…

犬と人がいっしょに楽しむ週末

5月の第三月曜日はビクトリアデーの祝日。初夏を思わせるような気温になることが多い三連休である。 この三連休の日曜日、ハズバンドとボストン犬と共に、仲間が集まるドッグパーティへ。友達夫婦が開いてくれるこのパーティも今年で三年目、恒例となってき…

編み物シーズン?

数週間前にさかのぼるが、Knitters Frolicという編み物ショーがあった。毎年4月末に行われるこのショー、仕事で関わっているので、必ず様子を見に行く。 というのは口実で、実のところは自分の興味が90パーセントを占めている。 広い会場に所狭しと、ブー…

トロントでも人気、桜のお花見

今週に入り一気に暖かさが増し、春というより初夏?の気配。ラジオでも「季節は冬から夏に」などと言うのを耳にも。「来週あたり落ち着いて、春の気温に戻る」と思う。やっぱりもう少し春を感じていたい。 春の象徴でもあるような桜が咲き始めた。 最近は4…