気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ところ変われば、形も味も値段も変わる

幼稚園の面接の時に、園長先生に「好きな食べ物は?」と聞かれ、間髪入れずに「スイカ!」と答え、笑われたのは私です。 大のスイカ好きだった。でもスイカってお安めの果物ではないですよね、日本では。夏の間、毎日のように食べられるものではなかった。 …

ハズバンドの居ぬ間に

金曜日の特別休暇を含め三連休のこの週末。ハズバンドはコテージへ。私は家でボストン犬とのんびりと。 朝もいつもより遅め起き、天候に恵まれたのを幸いにデッキでくつろぐ。気ままに好きなことしてる。 たまにはこんな週末もいいですね。 昨日は、友達とウ…

デッキが完成したので、早速パーティ

せっかく素敵な空間ができたので、みんなとリラックスをわかち合わなきゃ ということで、パーティ。 実は夏からずっとどんなパーティにしようかと考えていた。 それはデッキ披露パーティではなく、ハズバンドの節目の誕生日パーティ。「7月初めの誕生日をコ…

デッキ、くつろぎへの貢献度は如何に

あったかくて気持ちのいい今年の9月 今年のトロントの9月は暖かい。と思う。 もちろん朝晩が一桁台まで下がった日も数日あり、日中も「既に秋か。。。」と思わせられる日もあったが、最高気温は平均して20度前後という嬉しい日々。ここ数日からこの週末ま…

朝顔の色はPHの気分次第?

私の庭は、 (私達の?の声がハズバンドから聞こえてきそうですが) (ボストン犬からは庭はまれマレのじゃなかったの?と) 日当たり良好の側と半日陰側がある。 日当たり良好側でも朝日が昇ってから数時間は日陰部分があるし、早くから日射があり午後から…

篆刻ワークショップの醍醐味は。。。

特別に強い想いを持つ趣味は、残念ながらこれと言ってない。 けど時々楽しんですることはある。 その一つが書道で、時々クラスに参加させてもらっている。 何故ときどきなのか。と言えば、時間がなかなか合わずクラスに参加できない。年に一度のカナダ書道展…