気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーと過ごす朝

4月30日、朝。ベッドから出て、外を見ると屋根にうっすら白いものが。。。 雪が降っているではないか。 なんとまぁ。。。 雪が舞う窓に向かい朝の気功をやっていたら、今度は小鳥のさえずりが聞こえてくる。 気功を終え、外を見ると雪は止み、鳥たちが嬉…

植物の生命力、春を宣言

先週末のアイスストームからの1週間、雨の日、雪の日あり、ようやく金曜日から気温が上がってきた。 アイスに覆われてしまったクロッカス。こんな冷たい氷に埋まってしまったら、さすがにダメになっちゃうかと思ったけど、氷が解けるにつれ綺麗な緑の頭が見…

アイスストームの週末明けは、つめたい一日

カナダグースも春の嵐に呆然? 週末のアイスストーム翌日。 本日は一日中雨が降り続く。強風は今日も続く。 しかし気温はちょっと高めの2ー3度で、雨と共に氷が解けていく。よしよし。 朝は歩道や小さい道は氷がかかれてなくてツルツル。おまけに深くて大き…

4月に訪れる嵐の週末の正しい過ごし方

「春の嵐」と言うのか、それよりも、この状況で今を春と呼べるのかが疑問だが、この週末、ここはどっぷりとアイスストームに見舞われた。土曜日午前中から今に至るまで嵐は続いている。昨年のこの時期、最後の週末を黒ねこ吉くんとお庭でゆっくり過ごしてた…

初サボテンはコーラルカクタス

春の兆しで喜んでいると、朝の気温マイナス、日中も2度とか。。。これってまだ冬。。。 ここ数日は雪なんかもちらついたりして、外の植物たちもかわいそう。花の芽も大きくならないし、せっかく出てきた葉っぱたちも凍えている。 天気予報によると、多少の…

ハッピーイースター‼️

三連休最終日、イースターサンデーの今日。朝はバスルームの窓から白いまんまるお月様がくっきり明るい空から顔を見せてくれていた。良い1日になる予感。 東側のリビングの窓からは柔らかな日差し。ひだまり大好きなボストン犬は陽当たりの移動と共にまどろ…