気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で出会えた「本物」、鼓童の小島千絵子さん

撮影、デーブ大橋さん オリンピックも終わりが近づいた。今回はフィギュアースケート中心に楽しませてもらった。日本もカナダも凄い選手がたくさんいるから、一層楽しめる。 各国を代表する選手が揃い、技を競い合うオリンピック。4年に一度ということが、オ…

カナダ冬の週末、ポップアートが並ぶビーチで日光浴

今日は天気も良くてあったかい。午前中に2度まで上がり、お日様が当たるとポカポカ。 寒さ大嫌いの我家のボステリは、特に冬の期間、徹底したカウチポテトと化し、運動不足となる。歳を重ねるごとにこれが顕著となっている(汗...) そんなわけで今日はボス…

海外でのオリンピック観戦:フラストレーション、時々ハッピー

世間はオリンピックで沸いている。カナダも例外ではない。 海外に住んでいると日本人選手の様子はハイライトで見ることはなかなかできない。 IOC管理のもと、各国の放送権によりオリンピックはどの放送局でも見られないのは、どこの国でも同様である。ここカ…

ナチュラルレメディで風邪退治

風邪の話題続きでをもう少し。今回は食べ物やハーブを使ってのナチュラルレメディ、「自然のくすり」について。 体調が優れない時、「これが効く」などと聞き及ぶと、すぐ試してみる。早く楽になりたい一心で。ティーンエイジャーの頃からのことである。 そ…

風邪のとき食べたいものと、癒しの秘訣

前回の「寒さ」ついでに、日本の寒さについて 気温のみで比べれば、北海道や東北の一部を除く日本はここに比べて圧倒的にあったかい。 けれども、こちらに住む日本人たちは冬に日本に帰るのを躊躇することがある。 昨年末から今年のお正月にかけて三週間ほど…

寒い冬は、スケートで乗り切る

前回、私の住むこの地は寒い!と書いたが、どれくらい寒いのか。 ここの冬の平均気温は(資料にもよるが)最低はマイナス7度、最高がマイナス1度とある。「いやーもっと寒い感じがする、いつも天気予報で目にする気温はもっと低い!」と思ってしまうが、平…

ローカル野菜の素敵

冬は根野菜が並ぶ 先日、ファーマーズマーケットについてあれこれと書いた。 ファーマーズマーケットには一年を通して通うけれども、私の住む町では冬の間はそこに並ぶ野菜がぐっと少なくなる。 そう、ここは冬には気温が日中でも氷点下のことが多く、寒い。…