気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく春?カナダグースたちが戻ってきた!

日本は桜で盛り上がってますね。ここはお花見にはまだまだ。あとひと月は待たないと。 毎年3月中旬頃から、「そろそろあったかくなり始めてもいいんじゃないか」と思い始める。思うともう止まらない。「春、春、春」と待ち遠しいのである。とにかく外で過ご…

復活する草

先週は体調を崩し、ダウンしてました。 なんとこの冬二度も風邪ひいてしまったことになる。これは珍しい。よっぽど体と心が休みたがっていたのだろう。三日間仕事休み、回復に専念した。 そのおかげで週末には元気になり、Canada Bloomへ。庭と花のトレード…

カリフォルニア米をラ ココット de Gohanで炊いてみる

白いごはん、(前回の記事に書いたように)日系人の食卓にも欠かせないが、日本人にとってはなおさらだ。 幼児の頃から食べ続けている。食べ続けているけど飽きない。食べ続けているからもっともっと好きになる。 日本人はお米のごはんが大好きだ! 先日の里…

日系フードの面白さ

和菓子続きで、「おまんじゅう」の話から。 アンコもののスィーツ、カナダ日系社会では“Manju (まんじゅう)”と呼ばれている。「それは日本も同じ!」と思われている皆さん。 ソウではないのです。 その昔「まんじゅう食べる?」と聞かれ、薄皮まんじゅうや栗…

夢にみた桜餅が。。。

「手作り桜餅をご馳走になる幸せが訪れることもある。そういう時は、とびきり美味しいお茶と一緒に日本人仲間と味わいながらいただくのだ。」 と、書き、アップしたのは昨晩のことだった。 そうしたら、なんということだろうか。 本日、優しいお味のすてきな…

Happy HinaMatsuri‼️

先日、風邪ひきで年明け、、、だったのに、もう3月。 3月3日の桃の節句もすぐそこ。幾つになってもひな祭りはなんとなく嬉しいもの!? 住宅事情から雛壇や人形たちもコンパクトなものが人気とか。まして国外では大きな雛飾りはなかなか見られないと思う…