気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

朝顔は種も不可思議!?

先日、愛読させていただいている「山田ガーデン」さんのブログを読んでいたら、私と同様の驚きごとを書いていらしゃいました。 山田ガーデンさんはとても真摯に植物、ガーデニングに向き合っていらっしゃる方で、私などはその熱意の足元にも及ばないので、そ…

正しい呼び名を知ることも大切です

アイコンをこの写真に変えてみました。 カナダのメープルリーフ(逆さですが)少し色づいている感じが、かわいいかなと。 さて、先日の素敵な出会いの方は、奈良のお寺の遠藤妙福さんです。 お名前を出しても良いかを確認させていただきました。 ビジネスウ…

素敵な出会いがありました

日本から短期でいらしていた女性の僧侶さま。 仕事の縁でご挨拶。 思いがけず長話となってしまったのが先週土曜日。 初対面でありながら、緊張を感じず楽しく話しが弾んだのは、自然体の僧侶さまの優しい雰囲気が導いてくれたのだと思う。 ご帰国前日の昨日…

今日のちいさな嬉しごと 10月22日

我が家にやって来て一年のフィグの木。 鉢で育ててます。 ベースメントで越冬させ、春になったらリビングに移し、あったかくなってから外に出した。北米での育て方をチェック、その通りに行った、つもり。 けれども今年は実がならなかった。 秋になりサンル…

ちいさな嬉しごと 10月21日

日本では既に22日の朝を迎えていて、国歌をあげてのおめでたい行事が行われますね。 嬉しいことがあった。 今日の会場レンタルのクライアントは教育関係、130名ほどのセミナー。そのケータリングが朝のスナック、ランチ共に全てビーガンフード。 ECOが…

Happy Thanksgiving

サンクスギビングの三連休からあっという間に一週間。 感謝祭は11月じゃなかったっけと思われている皆様、カナダの感謝祭は10月なのです。 北米大陸北部に位置するカナダはアメリカ合衆国に比べて寒いので、感謝祭も早くやってくる。 サンクスギビングデ…

ところ変われば、形も味も値段も変わる

幼稚園の面接の時に、園長先生に「好きな食べ物は?」と聞かれ、間髪入れずに「スイカ!」と答え、笑われたのは私です。 大のスイカ好きだった。でもスイカってお安めの果物ではないですよね、日本では。夏の間、毎日のように食べられるものではなかった。 …

ハズバンドの居ぬ間に

金曜日の特別休暇を含め三連休のこの週末。ハズバンドはコテージへ。私は家でボストン犬とのんびりと。 朝もいつもより遅め起き、天候に恵まれたのを幸いにデッキでくつろぐ。気ままに好きなことしてる。 たまにはこんな週末もいいですね。 昨日は、友達とウ…

デッキが完成したので、早速パーティ

せっかく素敵な空間ができたので、みんなとリラックスをわかち合わなきゃ ということで、パーティ。 実は夏からずっとどんなパーティにしようかと考えていた。 それはデッキ披露パーティではなく、ハズバンドの節目の誕生日パーティ。「7月初めの誕生日をコ…

デッキ、くつろぎへの貢献度は如何に

あったかくて気持ちのいい今年の9月 今年のトロントの9月は暖かい。と思う。 もちろん朝晩が一桁台まで下がった日も数日あり、日中も「既に秋か。。。」と思わせられる日もあったが、最高気温は平均して20度前後という嬉しい日々。ここ数日からこの週末ま…

朝顔の色はPHの気分次第?

私の庭は、 (私達の?の声がハズバンドから聞こえてきそうですが) (ボストン犬からは庭はまれマレのじゃなかったの?と) 日当たり良好の側と半日陰側がある。 日当たり良好側でも朝日が昇ってから数時間は日陰部分があるし、早くから日射があり午後から…

篆刻ワークショップの醍醐味は。。。

特別に強い想いを持つ趣味は、残念ながらこれと言ってない。 けど時々楽しんですることはある。 その一つが書道で、時々クラスに参加させてもらっている。 何故ときどきなのか。と言えば、時間がなかなか合わずクラスに参加できない。年に一度のカナダ書道展…

ハウスゲストから学ぶこと

日本からの客人が2週間ほど我が家に滞在した。 働きながらの中期(?)滞在のお客様というのは意外と。。。であることを実感。これまで、親類や友人が数日から数か月など滞在期間も様々でお泊りいただいている我が家であるが、全く会ったこともない人に泊まっ…

楽しいバケーションと、日頃の行いの関係

コテージ最終日。 明朝はトロントに向け出発する。 なんと天気に恵まれた1週間! 本日も晴天なり。 比較的天気に恵まれる事の多い私たちだが、今年は「天気が良い」に留まらず、 カラッと爽やか、湿度が低い。 朝晩は気温が下がり、寝やすい。好天だけなら…

目にも心にもやさしいみどりのち・か・ら

緑は特に好きな色ではないので、洋服やインテリア小物を選ぶ際にも素通りすることが多いし、家や家具のペンキにもあまりピックされることがない。 けれども「植物の緑」は別物である。 自然の緑色はずっと見ていても驚くほどに飽きることがない。 森の中。メ…

蚊の対策に万全は、ない

夏、蚊に悩まされ、その対策にあらゆる工夫を凝らすのは万国共通だろう。蒸し暑さがその頂点に達する日本の夏の蚊も凄いが、ここカナダのオンタリオ州でも蚊には悩まされる。特に森林地帯では一層の猛威をふるうのは例外に漏れない。 以前のマイ蚊対策はハー…

湖上散歩を楽しむには

今年の夏からコテージにパドルボートが仲間入りした。 友人のコテージからのお下がり。お古だけれど黄色の可愛いボートだ。 日本語では「足こぎボート」とでも言うのだろうか。よく公園の大きな池や湖などで見かけるスワンのボートの種類だ。 届いてから数日…

一年がめぐり、夏

約一年、放置してしまった。 とにかく昨年8月から怒涛の忙しさが続き、10月にカナダ西部でのバケーション後も息つく間も無く、ホリデーシーズン、年末年始、あれよあれよと言う間に、又夏が巡ってきた。 コテージでのんびり感を味わいながら、再びキーボ…

庭と遊ぶ

2018年、夏。 今年は例年に増して庭いじりに精を出している。 それは、ここ数年、冬に発生する『つまんなーい』病に端を発している。 つまりこいういうことである。 秋冬は家の中で過ごす時間がものすごく増える。 編み物や裁縫の時間が増え、TVを見る時間も…

生態系の保護に、蜂と蝶の誘致

日本の夏は暑い。 「猛暑」だけでは足りず、「激暑」「酷暑」「暑熱」という言葉を耳に、目にするこの頃です。日本を外から見るものとして、その厳しさは想像の域を超えている。 そして今夏、聞こえてくる言葉は、「灼熱」「灼熱地獄」 40度ってどんな感じ…

ローカル野菜&果物が華やかなる8月 -バケーション中記事その3

夏はいい。特にカラッとした爽やかな青空の日は外で過ごす時間も増える。今も木々に囲まれ、湖を前にデッキの長椅子でラップトップを広げ、キーを打ち込んでいる。 カナダのような寒い国に住んでいると、外で過ごせる時間に極上の幸せを感じるのだ。 今年の…

ところ変われば、クッキングも新鮮 -バケーション中の記事 その2-

コテージ滞在は非常に楽しい。避暑地でのバケーションの見本とも言えるようなゆったりとした休暇を過ごさせてもらう。 もちろん、遊んでばかりではない。「働き」もする。 ハズバンドはもっぱら、力仕事が専門である。お気に入りは暖炉用の薪割りだが、焚き…

湖畔コテージでのバケーション満喫

良い意味で生活のペースは速い方だと思う。仕事や多忙生活はストレスと隣り合わせとなることが多いが、うちもご多分に漏れず、というところである。 そんな中、湖畔のコテージで過ごす夏のバケーションは私たち家族(ハズバンド、ボストン犬のマレイア、そし…

英語に訳されず、日本語そのままで呼ばれる食材たち

ワールドカップも終盤に入りました。 Japan、残念な結果でしたが、歓喜の場面を2度も与えてくれた試合と選手に感謝ですね。 4年に一度FIFAワールドカップの期間、この街は様々な国旗で街が彩られる。 玄関先や窓に応援する国々の旗が並び、旗をたなびかせ…

農家さんから学ぶ、Peonyを長持ちさせる方法

今週月曜日の通勤前、ボストン犬の朝の散歩へと玄関から出たものの、散歩は断念。表の庭で早々にトイレを済ませてもらい、家に戻る。 それくらい蒸し暑い朝であった。ボストン犬は5月で9歳、もともと暑さに弱いが、最近は更に注意が必要なのである。 そん…

この木、何の木、気になる気になる

先週末、友達夫婦とその愛犬二匹と一緒に、「4人と三匹の一泊旅行」行ってまいりました。 車で一時間半ほどの世界的に有名な観光地のあたりに到着♪ けれども、人があふれる観光スポットには立ち寄らず、ペットエキスポでボストン犬のおもちゃやスナックを仕…

ローカル産の初物アスパラガス、見つけた

ブログ記事、2/3ほど書き終えたところで、消えた。(私の手違いで一昨日のこと) 翌日、気を取り直し、二度目の取り組みを、とマックブックに向かったら、サファリが動かずブログサイトへのアクセス不可。再度出鼻をくじかれる。(インターネットの不具合…

庭に舞い落ちるオークの花

今日は夏のような、というより、夏! ここでは本格的に暑くなるのは大抵6月中旬あたりなのだが。今年は寒さも長引いたし、春と呼べた期間は2週間あったかどうか。 そんなで今日はボストン犬、暑さバテしてます。 苗の植え付けは(今年もドッグパーティを楽…

犬と人がいっしょに楽しむ週末

5月の第三月曜日はビクトリアデーの祝日。初夏を思わせるような気温になることが多い三連休である。 この三連休の日曜日、ハズバンドとボストン犬と共に、仲間が集まるドッグパーティへ。友達夫婦が開いてくれるこのパーティも今年で三年目、恒例となってき…

編み物シーズン?

数週間前にさかのぼるが、Knitters Frolicという編み物ショーがあった。毎年4月末に行われるこのショー、仕事で関わっているので、必ず様子を見に行く。 というのは口実で、実のところは自分の興味が90パーセントを占めている。 広い会場に所狭しと、ブー…