気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

ハッピーイースター‼️

f:id:SimeHaru:20180402042149j:plain

三連休最終日、イースターサンデーの今日。朝はバスルームの窓から白いまんまるお月様がくっきり明るい空から顔を見せてくれていた。良い1日になる予感。

 

東側のリビングの窓からは柔らかな日差し。ひだまり大好きなボストン犬は陽当たりの移動と共にまどろむ場所を移動する。

 

「あんたは猫か」と思うくらい日向か好きで、これは黒ネコちゃんと育ったせいなのか。。。 猫の習性を時たま見せるボストン犬がかわいい。

 

イースター、サンクスギビング、クリスマスは北米の三大ホリデーと呼べると思う

三大ホリデーは家族で過ごすのがもっぱらである。北米に暮らす者にとって、このホリデー時期に一人だとちょっと寂しく感じることもあると思う。

 

私の場合、カナダに来てすぐからルームメイトの家族の集まりに呼んでもらい、この三大ホリデーを家族の温かみを感じながら過ごしてきた。カナダの風習をよく知らなかった私を温かく迎えてくれたこの家族には感謝の気持ちで一杯。My Canadian Familyと呼んでいる。

 

結婚してからもハズバンド側家族ではなく、夫婦で私のカナディアンファミリーとホリデーを過ごしている。ハズバンドにとっても第二のファミリーとなっている。私が日本で過ごした昨年の年末も、ハズバンドはこのファミリー宅で数日クリスマス休暇を楽しんだ。

 

今日はイースターランチ。

翌日が仕事なので、最近はディナーでなくランチにしている。そしてイースターはポットラックで食べ物を持ち寄る。サラダ担当の私は千切りサラダに。今回はちょっと歯応えを強くしたかったので、スライサーを使わず包丁で。

 

f:id:SimeHaru:20180402043345j:plain

 

色がちょっとだけイースターっぽい?

 

ハッピーイースター🎶