気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

デッキが完成したので、早速パーティ

f:id:SimeHaru:20190921084500j:plain


せっかく素敵な空間ができたので、みんなとリラックスをわかち合わなきゃ

ということで、パーティ。

 

実は夏からずっとどんなパーティにしようかと考えていた。

それはデッキ披露パーティではなく、ハズバンドの節目の誕生日パーティ。「7月初めの誕生日をコテージで静かに迎えたい。パーティとか大々的にしたくない」と言い続けていたハズバンドをどのように説得しようかと。

 

あれこれ考えていたが、デッキ完成披露パーティにかこつけ、

やっちゃいましょう、お誕生日会ランチ🎶

 

うちのハズバンドは、はっきり言ってマメです。ちょっとウザいくらい。。。

と言ってはバチが当たりますが、片付けなど鬼のようにやっちゃう。なので友達が晩御飯に来たり、パーティだったりしても片付けに追われてる。「やめろ」と言っても体が動いちゃうって感じ。

 

パーティ主催者がくつろぐには

そこで、ハズバンドが片付けなどの心配をしなくていいように、お客さまと楽しい時間が過ごせるようにと、ケータリングに決定。

仕事で数社のケータリング会社と付き合いがあるので、その中の一つにお願いし、ランチ。

キッチンパーティとなりがちなこちらのパーティ。この日ばかりはシェフとウェイター以外はキッチン立ち入り禁止!お客さまは勿論のこと、ハズバンドも私も入らず、全部おまかせ。

 

これは楽しめます!楽!

 

お客様からも好評で、私たちも忙しく動き回らなくていいから、より楽しんでもらえたような。何よりハズバンドが楽しそうで、よかった。

 

さてさて、デッキのお披露目は?

お客様が20名、私たちとケータリングの人を入れて24名。全員が家の中だと窮屈になので、是非是非晴れていただきたかった。

 

けれども、そこは自然のこと。天候ばかりは私たちの希望通りにはなりませんね。

金曜日まではパーティ当日の日曜日は晴れ予報だったのに。。。

土曜日も良い天気を保っていたのに。。。

当日朝もそれなりに少し日が射したりしていて、デッキの準備もしたのに。11時頃からまさかの雨。。。

 

でも家の中は全員揃っても、意外といい感じで、混み合いすぎた感はなく、逆に、皆が同じ空間にいたので、それぞれが色々な人とミングルして、初対面の人たちとも話してもらえて、結果的に良かったみたい。

それにランチ食べ終わる頃から雨が上がったので、再度テーブルクロスやクッションなど準備をし、皆さんにデッキに出ていただき、誕生日ケーキとハッピーバースデーソング、記念集合写真撮影もデッキで行うことができました。

 

ということで、お披露目も済み、バースデーパーティも大成功。

めでたしめでたし、だったのでした。

 

f:id:SimeHaru:20190922070234j:plain

友人が作ってきてくれたビーガンのチーズケーキ。乳製品が食べられないハズバンドもチーズケーキをエンジョイ!