気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

一年がめぐり、夏

f:id:SimeHaru:20190725091812j:plain


約一年、放置してしまった。

 

とにかく昨年8月から怒涛の忙しさが続き、10月にカナダ西部でのバケーション後も息つく間も無く、ホリデーシーズン、年末年始、あれよあれよと言う間に、又夏が巡ってきた。

 

コテージでのんびり感を味わいながら、再びキーボードを叩き始める私である。

 

今年はハズバンドの「節目のバースデーをコッテージで迎えたい!」との強い希望を汲み、いつもより早い夏のバケーション。

 

その誕生日の週を祝うかのような爽やかな好天に恵まれ、気持ちの良いコテージの二日目を過ごしている。

 

コテージでのリラックス度は半端ない。出発前の準備は結構大変で、これまた違った意味で半端ないのだが、それを全然上回ってしまう幸福感に包まれる滞在なのである。

 

コテージではランチ、ディナーの料理は、私がほぼ一手に引き受けているし、ちょっとした掃除やメンテの作業もする。が、日常とは異なる中で行うそれら作業は遊び感覚が大きい。ちなみに、毎年新しく凝ったものを作っていた数年前までと比べ、最近のコテージメニューは、肉じゃがや天ぷら、スープカレーと言った作りやすいものを定番として入れ、少し楽してる。

 

さて、ここでの「リラックス」の要因は何なのだろう。

 

湖と森に囲まれ、水の音、鳥のさえずり、木々が風に揺れる音。青空で雲が静かに動いたり、木々の緑の濃淡。湖面のキラキラ。聴覚にも視覚にも1/fのゆるぎが満載で、これらは大きな要素であるが、それだけではない。

 

静かな空間で好きなことをする。

 

本を読む。雑誌をペラペラと眺める。編み物や縫い物をすることもあるし、ぼーっと座って景色眺めたり、ボストン犬をかまったり。いつもしていることを、日常の気に掛かる諸事から離れて、思う存分行う。したくないことはしない。

 

つまり、脱日常の空間での好きなことをして過ごす時間なのだろう。

 

そんな時間が過ごせる事に感謝、感謝である。

 

(コテージ期間中の記事は、滞在中に書き溜めたのを、家に戻ってからアップしています。)