気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

ブログなるものと無縁に生きてきた私が、この度ブログを立ち上げることになった。 野菜とハーブと気まま生活を中心に、思うまま、不定期に、ぼちぼちと、マイペースで書いていくので、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

この木、何の木、気になる気になる

f:id:SimeHaru:20180617103932j:plain


先週末、友達夫婦とその愛犬二匹と一緒に、「4人と三匹の一泊旅行」行ってまいりました。

 

車で一時間半ほどの世界的に有名な観光地のあたりに到着♪

けれども、人があふれる観光スポットには立ち寄らず、ペットエキスポでボストン犬のおもちゃやスナックを仕入れ、ワイナリーでランチ、お宿についてちょいとお昼寝。思いっきり特別でない旅。

ワンコがいるので、お泊まりもワンコ可のAirbnb

リビングは大きくゆったりでワンコたち(ボストン犬と子供のウィペット)はじゃれあい、飼い主たちはBBQディナー。アウトレットモールが近かったので、二日に渡り覗きに行った。どこにいってもショッピングは楽しいものである。

 

二日目、途中友達とはぐれながらも行きついたボタニカルガーデン

「ガーデン」としか話しあわず、互いの車で出発。目的地が明確でない中、携帯がない世なら、はぐれたままになってしまうところだが、LINEで連絡を取り合いながら、オンラインの道案内に助けられ、ボタニカルガーデンで再会。

 

そのガーデン内で印象深い木に出会う。

 

緑の木々の中にうす緑の葉が爽やかな木が一本。

 

f:id:SimeHaru:20180617105316j:plain

 

頭に浮かぶのは

「この木、何の木、気になる気になる」

 

その昔、どこらやらの家電メーカーのCMで、こんなフレーズがありましたね。

 

近寄って幹にかかってる札を見ると"Harlequinn Maple"という名前。

(ボタニカルガーデンだからどの木にもは何も名前の表示があるのでラッキーですね)


 

これまでにもどこかで見たことがあったと思うのだが、今回はひときわ目立ち、遠目から「いいなぁ」って。

白っぽい葉の中に黄緑色のメープルの形が型取りされている。素敵な葉っぱ。

 

f:id:SimeHaru:20180617105440j:plain
f:id:SimeHaru:20180617105350j:plain

 

ここに来てよかったな。

 

国旗にメープルの葉が使われているカナダ。至る所に各種のメープルの木がそびえているが(メープルの木はどれも大木がほとんどでこの表現がぴったりくる)、このハーレクインさんは珍しい(?)と思う。

 

ボタニカルガーデンで花を見て歩いたのは友達と私の二人。暑さが苦手なボストン犬もウィペットちゃんたちも、ハズバンドたちと木陰でお休み〜♪