気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

ブログなるものと無縁に生きてきた私が、この度ブログを立ち上げることになった。 野菜とハーブと気まま生活を中心に、思うまま、不定期に、ぼちぼちと、マイペースで書いていくので、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

4月に訪れる嵐の週末の正しい過ごし方

f:id:SimeHaru:20180416092139j:plain



「春の嵐」と言うのか、それよりも、この状況で今を春と呼べるのかが疑問だが、この週末、ここはどっぷりとアイスストームに見舞われた。土曜日午前中から今に至るまで嵐は続いている。昨年のこの時期、最後の週末を黒ねこ吉くんとお庭でゆっくり過ごしてたのになあ。

 

日本語で言うと「みぞれ」にあたるのだろうか。

白い小さい氷の粒が降ってくる。積もったところを遠くから見ると雪のようだが、近くで見ると氷のつぶつぶ。振り落ちる時には窓に当たってパチパチと音がする。このパチパチが週末中ずっと聞こえていた。

 

f:id:SimeHaru:20180416092612j:plain

 

雪よりも滑りやすい。道路も歩道も、家の前の階段もツルツルで、歩くのも運転も危ないから、こんな時は家にこもるに限る。これが冬の間なら、なんとなく気分もまったりで、一日編み物しながらテレビ見たり、本を読んだりしてす過ごすのに、四月も中旬でこの天気はさすがに気分もズーン。。。

f:id:SimeHaru:20180416092427j:plain

 

 

それを吹っ切るべく、昨日はスームが来る前に買い物を済ませ、フレンチパティセリーでラテとクロワッサンサンドイッチで朝ごはん。

しっかり腹ごしらえをして、ペンキ塗り、開始!

リビングとダイニングの窓トリム、おかげさまで綺麗になりました。 

 

今朝は家中のトリムのハゲたり汚くなったりしているところのパッチ。やり始めると止まらない。せっかくブラシにペンキが付いているのだからと。

 

みぞれが降り続く中、午後はシフォンケーキを焼いた。

 

これが今回の私の最大の関心事。

 

ここ数週間で今日が5個目。何故、頻繁に焼いているかというと、「なぜかこのところシフォンケーキが型から綺麗にはずれなくなった」のだ。

リベンジ!と思って今日も作ってみたけど、またしても失敗。いろいろ考えてみるけど、以前と違ったことはしていない(と思う)。何故だろう。

f:id:SimeHaru:20180416092640j:plain

特に真ん中がうまくはずれず、、、外側もつるっとしない、、


今日は「きなこと黒ごまのシフォン」味も食感もいいんだけど。

f:id:SimeHaru:20180416092708j:plain

 

型がしっかり冷えていないのか、とか型から外すのに時間を置きすぎなのか。。。

 

原因に心当たりのある方、是非教えてください。

 

 

夕方から、みぞれは雨に変わったけれど、風がものすごく強くなって、大木がユッサユッサと揺れている。家の中でも「ゴォ〜、ゴォ〜」と轟音が聞こえてくる。

まさに嵐。そんな外を我が家の守り猫が窓辺で眺める。

 

そしてこんな過ごし方が毎日のボストン犬

f:id:SimeHaru:20180416093954j:plain