気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

北米大陸の北側を東にずーっと行ったオンタリオ湖岸の町より、生活のあれこれを綴ります。ローカルな日常、外から見た日本のこと、食、植物を中心に。その日の嬉しごとも。不定期にボチボチ書いてます。どうぞよろしくお願いします。

素敵な出会いがありました

f:id:SimeHaru:20191025080941j:plain

 

日本から短期でいらしていた女性の僧侶さま。

仕事の縁でご挨拶。

思いがけず長話となってしまったのが先週土曜日。

 

初対面でありながら、緊張を感じず楽しく話しが弾んだのは、自然体の僧侶さまの優しい雰囲気が導いてくれたのだと思う。

 

ご帰国前日の昨日、再度お会いすることができ、また会話に花が咲く。

 

土曜日と昨日でいろいろなお話を聞かせていただき、私の話も聞いてくださった。

 

家に戻り2日に渡る話を思い返す。そして、

「スして、すごい気づきなのでは!!!と思いつつも、喜んでいるだけでは始まらない。

この単純な仕組みを習得、実行するのは容易いことではない(汗)。

でも、そこに向かっていくことはわたしにもできるよね、きっと。

 

九州を本山とする宗派で奈良にお寺を開かれた尼さまです。

 

東京出身の私の実家の現在地となっている奈良県にあるお寺、という点でも最初から親しみを感じた。意外と実家にも近いことが判明。日本に帰った際には訪れる事もできそうだ。

 

今回のご訪問を機会に、今後この町の日本人コミュニティとのつながりは続けていかれるご希望とのこと。次にお会いできるのが楽しみである。