気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

ブログなるものと無縁に生きてきた私が、この度ブログを立ち上げることになった。 野菜とハーブと気まま生活を中心に、思うまま、不定期に、ぼちぼちと、マイペースで書いていくので、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

コーヒーと過ごす朝

f:id:SimeHaru:20180429222613j:plain


4月30日、朝。ベッドから出て、外を見ると屋根にうっすら白いものが。。。

 

雪が降っているではないか。

 

なんとまぁ。。。

 

雪が舞う窓に向かい朝の気功をやっていたら、今度は小鳥のさえずりが聞こえてくる。

気功を終え、外を見ると雪は止み、鳥たちが嬉しそうに飛び回ってる。

 

自然と一体の鳥さんたち、すごいな。

 

そんな外の変化を眺めながら、ゆったりの朝を過ごそうと、コーヒーを淹れてみる。

 

コーヒーは普段ほとんど飲まないので、自分のために淹れることはない。ハズバンドは自分で作るし、お客様のために淹れた時も、自分はほとんどお茶。

 

しかし今朝は何故かコーヒー気分だった。

昨日ベーカリーで買っておいた、チェスナットのペイストリーとコーヒーで朝ごはんにしよう!というわけであった。

 

私にとってコーヒーは香りが一番好きなもの。その次に味。

だから実際に飲まなくても、コーヒーの香りを嗅ぐだけでなんとなく、いい気分になってしまう。アロマセラピーだ!

 

そんなこんなでゆるゆるしてたらリビングに陽が射してきた。

 

今週は日中の気温は10度台で安定してくるようなので、今日の午後は花壇のマルチを取り除き、いよいよ春夏の花壇準備も本格化。

 

わくわくの朝である。