気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

ブログなるものと無縁に生きてきた私が、この度ブログを立ち上げることになった。 野菜とハーブと気まま生活を中心に、思うまま、不定期に、ぼちぼちと、マイペースで書いていくので、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

アイスストームの週末明けは、つめたい一日

f:id:SimeHaru:20180417104818j:plain

カナダグースも春の嵐に呆然?


週末のアイスストーム翌日。

本日は一日中雨が降り続く。強風は今日も続く。

しかし気温はちょっと高めの2ー3度で、雨と共に氷が解けていく。よしよし。

 

朝は歩道や小さい道は氷がかかれてなくてツルツル。おまけに深くて大きい水たまりが道路の端っこにあちこちと。

 

4月16日、雪用ブーツを履いた。

 

通勤は、大木の太い幹が道路半分を占領し横たわっているのを横目に、グシャグシャ道、でかい水溜りを車で走り抜け、職場に到着。

 

駐車場の水溜りにブーツが浸かる。。。


帰路、車の屋根の氷がフロントガラスにゴトゴトゴトと塊で連続落下。

これ、マジに危なかったよね。でもちょうど駐車場を出てすぐだったので、ゆっくり走行だったし、狭い道だったので、セーフ。

 

しかし、この落ちてきた氷で回してたワイパーが壊れて外れる。しかもドライバーサイド。雨なのでワイパー無しでは走れない。

 

車を止め、まずは重い氷たちを落とす。雨の中、手袋なしで手が冷たくなるも、応急処置でなんとかワイパーをくっつけ、ワイパーが外れないよう用心しながら、走行。

 

無事、家の前に到着。

 

車から出たところを横を通り抜けた車に氷水をはねられる。

つめたい。。。


そのすぐ後ろを走っていた車、速度を落とし、スマイルで気遣いのゆっくり走行。
この町も捨てたもんじゃない。

 

「ありがとー😊」

 

明日の朝は一番でガレージへ。ワイパーの交換に行ってきます!