気ままに食と生活とあれこれ  by 柚たか

ブログなるものと無縁に生きてきた私が、この度ブログを立ち上げることになった。 野菜とハーブと気まま生活を中心に、思うまま、不定期に、ぼちぼちと、マイペースで書いていくので、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

初サボテンはコーラルカクタス

f:id:SimeHaru:20180408063518j:plain春の兆しで喜んでいると、朝の気温マイナス、日中も2度とか。。。これってまだ冬。。。

ここ数日は雪なんかもちらついたりして、外の植物たちもかわいそう。花の芽も大きくならないし、せっかく出てきた葉っぱたちも凍えている。

天気予報によると、多少の気温の変化はあれど、 後10日はこんな感じのようだ。

 

桜が見られるのはまだまだ先になりそうである。せめて家の中には植物や花で春らしく彩りたい。

f:id:SimeHaru:20180408063653j:plain

 

そんなこんなで、ついつい家の中の植物を増やしてしまうこの頃。

 

最近うちに仲間入りした緑の一つ、サボテン。

 

リビングが東の窓で午前中の光、キッチンとダイニングが南の窓だけど隣の家に遮られるので、直射日光はお昼前から夕方まで、西側の部屋は午後の陽が溢れる。

という具合なので、長時間の日向を好むサボテンは無理かと思って、遠慮してきたけれど、園芸店で一目惚れ。お店の人の説明もよく聞き、連れて帰ってきた。

 

My very first Cactus❤️

 

マイサボテン第1号、その名も「ぼてんちゃん」。毎朝呼びかけてます。なんか可愛いのだ。このぼてっとした感じが。

 

家で調べてみると、、、これは「コーラルカクタス」という呼び名で日本名は「大明神」だそうな。毒がしっかり含まれているそうなので、取扱注意です。

 

黒ネコちゃん存命中だったらこれは家に置いておけなかったなぁ。

そうだ、トゲトゲのサボテンを避けてきたのは黒ネコちゃんが理由でもあった。

 

黒ネコちゃんが天国に行ってからもう直ぐ1年。